母の健康の秘訣

私の母は先月の誕生日で気付けば60歳になりました。
そんな私の母、よく膝の関節や腰が痛むと言うのですが、それでも年の割にはかなり動きが若く健康な方だと感じます。

恐らくですが、この若さや健康の秘訣は常日頃から趣味&ストレス解消で行っている
ダブルスのバドミントンをしているからだと思います。
休日になれば「試合前だから」と朝から元気に出掛けて行きます。

そしてバドミントン終了後には仲間との飲み会を行っているようで夜帰ってくるのもやや遅いです。

しかしその飲み会に関しても、仕事での愚痴を仲間に聞いてもらったり、お喋り大好きな母はとく会話をしてくるようで
その会話もある意味健康に繋がっているのかな?と感じます。
とまり母の健康の秘訣は「定期的な運動&喋ること」なんだと思います。
好きなことを趣味にして60歳になっても健康でいれること、あまり定期的な運動をしない私にとっては羨ましい限りです。
食べ物なども特に気を使っているのはにんにくでした。
にんにくは食べるととても匂いがきついので、試合前などはどうしても食べたりするみたいです。
ただ、知人に紹介してもらったにんにくサプリメントがとても良いみたいで、それを毎日でも飲んでいるみたいです。
にんにくサプリメントはにんにく卵黄が良いみたいですね。

調べてみたらこちらがとても参考に。

にんにく卵黄のサイト

これからもそんな感じで母には活発に活動してもらい健康でいてもらいたいと思います。
以上、60歳の私の母の健康の秘訣についてでした。

今日は寒い

急に寒くなってしまって、あの暑かった夏がどこへ行ってしまったのでしょうか。
最近は10月くらいまで台風が来るので、油断できなかったのですが、今年は2回きましたが大した影響がなかったのは良かったとは思います。

しかし地域によってはとても甚大な被害があったので、喜んでばかりもいられません。

今日も明日も雨です。
寒い日が続きますが、体には気をつけましょう。